私の中の「デザインはMacかWindowsか」問題

あなたはどっち派?

 

MacWindowsどちらの制作経験もあるものの、正直に言うと私の中でまだ決着がついていないのですが皆さんはどちら派ですか?

制作用のPCともなると「仕事道具」「相棒」といったものになるので非常に大事な位置付け。すぐには替えも利きませんし、選ぶときに慎重にならざる負えません。

 

「クリエイターたるものMac一択」なのか「Windowsでも全然大丈夫」なのか、既に何万回と語りつくされてきた表題ですが、今回はブログを見てくれている方に向けて「クリエイティブ作業、Mac派?Windows派?アンケート」をしてみたいと思います。

仕事で使っているか趣味で使っているかは問いませんので、良かったら下記フォームのラジオボタンを選んで回答していただけると嬉しいです!

回答したらフォーム内に結果のグラフが現れます。

 

 

ひと昔前では「クリエイティブはMacだよねー」なんて言われていましたが、現在ではMacWindowsも両方良い面があり、どちらでも製作可能だと認知されてきました。

Macの良い点として、

・動作がスムーズ 

・起動が早い

・画面がキレイ

・見た目がお洒落でモチベーションが上がる

・ウイルスにかかる確率が引くい

・クライアントに作業環境を見られた場合、説得性が増す

・本体更新に時間を取られない

等が挙げられます。

 

一方、Windowsの良い点としては

・本体の価格が安価

・本体の熱処理がしやすい

・一般企業とのやり取りがしやすく文字化け等の不具合が起こりにくい

・対応しているフリーソフトの数が多い

ExcelやWord、PowerPointがすぐに使えるので事務作業がしやすい

・修理ができるお店が多い

ということがあります。

 

改めてこうして並べて比べると、なかなに背反しているんですよね。

 

 

両方の気になる点は

 

個人的には、Macの熱処理の問題Windowsの更新頻度の多さと長さが気になっています。

Macの熱処理が上手くいっていない場合、個人の狭い部屋で作業していると真夏にエアコンを入れても本体と作り手両方に負担がかかってしまいます。「こんなに本体が熱くなってて大丈夫なのかな?」と心配しながら制作するのも気がかり。真夏のiMac熱の苦しさが分かる方とはぜひ握手したいくらいです。

 

f:id:URi:20220209181134j:plain

 

熱処理が低下する主な原因として排気部にホコリが溜まっていることで冷却が上手くいってないことが挙げられるのですが、外部のホコリは取り除けても内部のホコリを取るのには分解しなくてはならないため素人には難易度が高いです。

定期的に掃除しなければHDの寿命が短くなってしまいますし困りものです。

 

解決策として、「フリーソフトを使って冷却ファンの回転数を上げる」「HDDをSSDに取り換える」などがあります。SSDなら速度も速くなるし良いなぁと思いますが、下記のブログでiMacSSDに交換作業をしている記事を見てみると、やはり修理屋さんにお願いしないと個人レベルでは敷居が高いなと感じました。

mac.arst.jp

 

Windowsでは、更新が何らかの原因で上手くいかない時に更新画面から戻ってこれない場合があることが気になっています(更新画面が出続けたまま等)。そんな時に急ぎの仕事や修正作業が入ってしまうと気を揉んでしまいますよね。

 

私がブログを書いているこのノートPCも更新が上手くできず、更新画面から戻ってこれなかったことがあります。

更新画面が出続ける原因を調べようものにも公式サイトも分かりにくく、不具合が出た場合の対処の難易度が高いなと感じます。

 

最終的にノートPCは更新中にHDが死んでしまったのですが、現在は中身をSSDに交換して快適に過ごしています。(クリーンインストールなど手は尽くしましたがダメでした)

 

 

上記のことから「次はMacWindowsか…」と悩んでいるのですが、最終的には機能や操作性・価格などのどこに重点やこだわりを置くかですよね。

 

経験では、デザイン会社や印刷会社でデザインだけをバリバリする部署に居るなら大画面のiMacが良いでしょうし、インハウスのデザイナーであれば他部署や他企業と直接のやり取りも沢山あるので互換性の観点からWindowsの使用が多かったりします。

 

個人で制作に使う場合は好きに選ぶことができるので、「どちらにしようかな」という贅沢な悩みが発生してしまっている状態です。

 

私が今使用しているiMacがかなりのご老体なので、いざというときのために検討だけはしておきたいと思っています。

それからお財布とも。

 

f:id:URi:20210925121605p:plain