「プロボノ活動」って何か知ってる?

プロボノ活動」とは

f:id:URi:20211003154628j:plain

 

「プロの職業人が専門的な技術を用いて金銭的に余裕のない人々にサービスを提供する活動」のことで、プロボノ・パブリコ(ラテン語で公益のために)の略です。

通常、「プロボノ」と言われています。


たとえば非営利で活動している団体に、グラフィックデザインの制作スキルを提供して必要な販促を作らせてもらうことが「プロボノ活動」にあたります。
もちろん、個人で活動している人に対して提供するのも◎。


「それはボランティアでは?」と思うかもしれませんが、「専門的な技術を用いているかどうか」プロボノとボランティアとの違いです。

 

企業に雇用されてデザインをしている場合、制作した作品の著作権は雇用主が保有しているので、特別に契約を交わさないかぎり作った作品を自由にポートフォリオに載せることはできません。

一方、プロボノ活動で制作したものについては(よほどの案件でないかぎり)、ポートフォリオの充実に役立てることができます。また、活動を地道に広げていけば新たな仕事の獲得につながる場合もあります。

 

近年ではホームページでプロボノ活動を募集している団体も目立ってきました。登録型のボランティアサイトでも(名称はわかりやすくボランティアにはなっていますが)募集していますね。

 

f:id:URi:20211003162910p:plain

注意しなければいけないのは、プロボノ活動をしても「一切収入にはならない」…ということ。

そのことを頭に留めておいて、自分が本当に意義があると感じるプロジェクトや団体にプロボノ活動で参加してみるのも満足感が得られて楽しいんじゃないかなぁ…と思ったりしています。

 

グラフィックデザインを本当に必要としている人に届けるための方法のうちのひとつです。